FC2ブログ

サウジ石油大増産

2020年03月14日 09:05

おはようございます

今日のトピックは石油です!
今朝の新聞に「サウジ石油大増産」とありました。

サウジアラビアはOPECの加盟国であり、
生産余力に余裕もあることから、生産量を調整し価格の安定化を図る需要な役割を担ってきました。

そのサウジアラビアが供給協調から脱し石油大増産に乗り出したという記事です。

当然石油価格は下落します。ただでさえコロナショックによる石油需要は減少し、下落基調にありました。
サウジはどういう戦略に出たのでしょうか。
サウジの今までの方針は、生産者にも消費者にも受け入れられる価格水準を探ることで
石油需要を下支えし、石油の時代を少しでも永らえることでした。
そのために、調整役をかって出ていました。
しかし、どの産油国もバンバン増産して、バンバン儲けたいんです。

OPEC非加盟国のロシアやシェール革命を起こしたアメリカに黙ってシェアを奪われているわけにはいきません。
サウジはついに価格競争へと舵を切ったという事でしょうか。

いずれにしても石油を海外に依存する日本にとっては好都合かもしれません。

時に、なぜ大分はガソリンがこんなにも高いんでしょうか??
ご存じの方、ぜひ教えてください!!


今日のパック200円割引は
スタッフにマシュマロをくれたあなたです
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cbvalues.blog85.fc2.com/tb.php/4249-25286aa0
    この記事へのトラックバック


    最新記事